Indoの素敵なコーヒーライフ

皆様に素敵なコーヒーライフを送っていただきたいと思い、ブログにいろいろ書き綴っていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Indo流 ネルドリッパーの保存方法・お手入れ方法について

どーも、コーヒー大好きIndoです。 Indoが愛してやまない淹れ方。 それが「ネルドリップ」です。 ペーパードリップで神経を研ぎ澄まして抽出し、「うまくいった!」と思っても、ネルドリップの「そこそこかな?」の一杯には敵わない。 コーヒーを自宅で淹れ…

Indoが「ネルドリップ」と「ペーパードリップ」を愛用している3つの理由

どーも、コーヒー大好きIndoです。 以前、「コーヒーの淹れ方には何種類くらいある?」という記事で、Indoの抽出技術について整理しました。 何種類か抽出器具は使用していますが、その中でよく使うのが「ネルドリップ」と「ペーパードリップ」です。 「じゃ…

コーヒーの淹れ方には何種類くらいある?

どーも、コーヒー大好きIndoです。 「コーヒーの抽出器具ってたくさんあるけど、一体コーヒーの淹れ方は何種類くらいあるの?」 ということを整理しましたので、紹介します。 ※現在のIndoの知識で網羅したものです。ほかにもある場合は、ぜひ教えてください…

新年あけましておめでとうございます(2020年)

どーも、コーヒー大好きIndoです。 新年もあけまして、もう6日も経ちました。 本当は1/2くらいにあけおめブログを、と思っていましたが、気づいたらもう鏡開きです。 と、前置きはこれまでにして、新年なので抱負や意気込みなどを書こうと思います。 今週の…