Indoの素敵なコーヒーライフ

皆様に素敵なコーヒーライフを送っていただきたいと思い、ブログにいろいろ書き綴っていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「コーヒーの世界史」を読んで

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、「コーヒーの世界史(講談社現代新書) 著:旦部幸博」を読みましたので、感想などを書いていきます。 珈琲の世界史 (講談社現代新書) 新品価格¥880から(2019/10/26 時点) 珈琲の世界史 の特徴 珈琲の世界史 を読…

コーヒーの製造工程の流れをまとめました ~一杯のコーヒーができるまで(from Seed to Cup)~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、コーヒーの製造工程の流れをまとめました。 私たちが普段飲んでいる一杯のコーヒーが、どんな過程を経て、私たちの元に届いているのかを図で簡単に分かるようにしています。 そして私たちは、どれだけの想いを乗せ…

おうちでハンドドリップするために必要なコーヒー器具一覧 ~コーヒー器具を揃えると風味が安定する〜

どーも、コーヒー大好きIndoです。 皆さんは、おうちのコーヒー器具は十分にそろっていますか? Indoも、始めた当初は「ドリッパー」だけを購入して淹れていましたが、おいしいと思えるコーヒーが抽出できず、もやもやしていたことがありました。 そのあと、…

コーヒーが趣味になるまで ~マスターとの出会い~

※画像はマスターのイメージです どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、Indoがどういった経緯でコーヒーが趣味になったかを、経験談を踏まえて語るシリーズの第3部です。 3部構成は以下のようになっています。 第1部を読んでいない方は、第1部 コーヒー…

コーヒーが趣味になるまで ~あの時のコーヒーの味を求めて~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、Indoがどういった経緯でコーヒーが趣味になったかを、経験談を踏まえて語るシリーズの第2部です。 3部構成は以下のようになっています。 第1部を読んでいない方は、第1部 コーヒーが趣味になるまで ~コーヒーがお…

コーヒーが趣味になるまで ~コーヒーがおいしい飲み物に変わった瞬間~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、Indoがどういった経緯でコーヒーが趣味になったかを、経験談を踏まえて語ろうと思います。 3部構成となっています。 第1部 コーヒーが趣味になるまで ~コーヒーがおいしい飲み物に変わった瞬間~ 第2部 コーヒー…

コーヒー豆の格付けは風味の素晴らしさで評価しているわけではない!?格付け方法をまとめてみた

どーも、コーヒー大好きIndoです。 皆さんは、コーヒー豆の格付けについてご存じですか? 喫茶店でたまに見かける、AAやSHB、No.2といった表記です。 Indoが格付けを知る前は、「AAだし、おいしい豆でしょ!」という感じでした。 実は、おいしいかどうかは分…

コーヒー生産国の紹介 ~インドネシア(トラジャ、マンデリン)~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回の生産国は、インドネシアです。 インドネシア産の豆は、「トラジャ ○○」「○○ マンデリン」などの銘柄が高品質な豆として知られています。(コピ・ルアクは割愛します) Indoは「トラジャ 深煎り」と「マンデリン 中煎…

コーヒー生産国の紹介 ~ブルンジ~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、Indoが実際に飲んだコーヒー豆の生産国を紹介していきます。 飲んだコーヒーは、「ブルンジ ブルボン COE2018 フルシティロースト」です。 良質なコーヒー豆生産国であるブルンジの、COE入賞の豆を飲みましたので…

ハンドドリップの「蒸らし時間」でコーヒーの風味はどう変わるのか?

どーも、コーヒー大好きIndoです。 コーヒー抽出には、4つの重要なパラメータがあります。 その中で今回は、「蒸らし時間」について説明します。 「蒸らしってみんなやるけど、実際いるの?」 「蒸らし時間で風味は変わらないんじゃない?」 という疑問に解…

コーヒー粉の挽き具合(コーヒー粉の粒度)はコーヒーの風味とどんな関係があるのか?

どーも、コーヒー大好きIndoです。 コーヒー抽出には、4つの重要なパラメータがあります。 その中で今回は、「コーヒー粉の挽き具合」について説明します。 重要な4つのパラメータは、以下の記事にまとめてあります。 www.indo-coffeeholic.com コーヒー粉の…

抽出時のコーヒー粉(豆)の量でコーヒーの風味はどう変わるか?

どーも、コーヒー大好きindoです。 コーヒー抽出には、いくつかの重要なパラメータがあります。 その中で、風味の強弱を決めるパラメータである「粉(豆)の量」について、考察していきます。 重要な4つのパラメータは、以下の記事にまとめてあります。 www.…

お湯の温度でコーヒーの風味はどう変わるか

どーも、コーヒー大好きindoです。 コーヒー抽出には、いくつかの重要なパラメータがあります。 その中で、最も重要なパラメータである「お湯の温度」について、考察していきます。 重要な4つのパラメータは、以下の記事にまとめてあります。 www.indo-coffe…

COE (Cup of Excellence カップオブエクセレンス)とは?

どーも、コーヒー大好きIndoです。 最近、耳にするようになった、COE (Cup of Excellence、カップオブエクセレンス)ですが、どんなものか、ご存じですか? そもそも何なの?コーヒー豆のおいしさと何かかかわりがあるの? と言った疑問が解決できればいいな…

デミタスコーヒーって何?エスプレッソとの違いは?

どーも、コーヒー大好きIndoです。 みなさん、デミタスコーヒー、エスプレッソはご存じですか? 名前は聞いたことがあるけれど、いまいちよくわからない、という方も多いと思います。 そこで、デミタスコーヒーとエスプレッソの違いは何?風味にはどんな違い…