Indoの素敵なコーヒーライフ

皆様に素敵なコーヒーライフを送っていただきたいと思い、ブログにいろいろ書き綴っていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーを抽出するときに適した水はあるのか?最適な水を用意する方法8選を紹介します

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、「水」に注目していきます。 「コーヒーに適した水はあるのかなー?」といった疑問に、お答えしていきたいと思います。 みなさんの「水選び」の参考になれば幸いです。 コーヒーに含まれる水の量は? コーヒーを抽…

コーヒーに適量はあるのか?

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、以下の記事を見て、コーヒーの適量に関して「意見が違う」と思ったので Indoの見解を記事にします。 diamond.jp こちらの記事では、世界三大嗜好品のうち、お酒とコーヒーを取り上げて記事にしています。 結論とし…

コーヒー豆の精製方法とそれぞれの風味の特徴

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、 「エチオピア イルガチャフィ・モカ ナチュラル」 などとメニューに書かれているコーヒーのうち、「ナチュラル」の部分にフォーカスしてお話しします。 この、ナチュラル、と書かれている部分は、「コーヒー豆の…

ハンドドリップでおいしいコーヒーを淹れるためのコツ ~円錐型ドリッパー(HARIO V60、コーノ名門)編~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、円錐型(HARIO V60、コーノ名門)ドリッパーでおいしいコーヒーを淹れるためのコツをお教えします。 今回の記事で特に強調したいコツは、「蒸らし」「お湯を注ぐ」工程になります。 記事が長くなっていますので、…

ドリップコーヒーのおすすめのフィルター材質

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今日は、コーヒーの抽出法のひとつの、ドリップコーヒーについて、 「フィルターの種類って、たくさんあって分かりにくいー」 「ペーパーフィルターとか金属フィルターとか、どう違うの?」 という疑問にお答えしたいと思…

アイスコーヒーの淹れ方 〜コーヒー・オンザロック〜

どーも、コーヒー大好きIndoです。 最近暑くなってきて、 「アイスコーヒーを自宅で飲みたいなー」 という方に、アイスコーヒーの作り方の一つの、「コーヒー・オンザロック」のレシピを詳しく説明します。 アイスコーヒーの淹れ方の分類については、以下の…

アイスコーヒーを淹れる3つの方法

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、 「暑い季節は、やっぱりアイスコーヒーでしょ!」 「でも、アイスコーヒーって、どうやって抽出するの?」 という疑問にお答えします。 アイスコーヒーの抽出法の種類 水出しコーヒー(≒ダッチコーヒー) コール…

ハンドドリップで抽出するときに気をつけるべき3つの条件

どーも、コーヒー大好きIndoです。 ハンドドリップで、美味しいコーヒーが淹れられない、という人は少なくないと思います。 そんな人は、これから話す3つの条件を意識することで、コーヒーの質がアップします。 淹れ方というより守るべき条件になります。 淹…

自分好みのコーヒーを見つける

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今日は、 「好みのブラックコーヒーになかなか出会わないなー」 「あんまりブラックコーヒーって得意じゃないのよねー」 という皆様に、「ブラックコーヒーっておいしい!」と思ってもらえるコーヒーを見つけるテクニック…

スペシャリティコーヒーとは

どーも、コーヒー大好きIndoです。 「最近、スペシャリティコーヒーってよく聞くけど、実際のところは何なの?」 「スペシャリティコーヒーっておいしいの?」という疑問にお答えしていこうと思います。 スペシャリティコーヒーとは? 1.カップの風味に関…