Indoの素敵なコーヒーライフ

皆様に素敵なコーヒーライフを送っていただきたいと思い、ブログにいろいろ書き綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のブログに関する振り返り

※写真は記事とは関係ありません どーも、コーヒー大好きIndoです。 2020年もあっという間に最終日となりました。 いつも思いますが、早いですね~ 今年は、ほぼ「COVID-19」の年だったように思います。 こんなことになろうとは… そんな中ですが、Indoがブロ…

堀口珈琲(HORIGUCHI COFFEE)の「6種類お試しセット」を飲んでみた感想

どーも、コーヒー大好きIndoです。 通販での購入も、これで第10弾となりました。 本日は、有名な「堀口珈琲(HORIGUCHI COFFEE)」さんの「6種類お試しセット」です。 これまでのお試しセットの中でも最大種類の、「6種類」も楽しむことができる、欲張りセッ…

TERA COFFEE(テラコーヒー)の豆を飲んでみた感想

どーも、コーヒー大好きIndoです。 いきなり私事になりますが、仕事で、10月に昇格しました。 平社員から、部下を持つマネージャーです。 少し余裕を見失いかけています。。。 今回ご紹介する「TERA COFFEE(テラコーヒー)」さんは、自分で購入したわけでは…

【風味の感想あり】千葉市のスペシャルティコーヒー専門店「マスタッシュコーヒー(MUSTACHE COFFEE)」のお試しセットを飲んだ感想

どーも、コーヒー大好きIndoです。 コーヒー通販企画の第8弾! 今回は、マスタッシュコーヒー(MUSTACHE COFFEE)さんです。 これは、「借金玉」氏(@syakkin_dama)という方の本に興味を持った時に、彼についていろいろ調べていたら、なんと、コーヒー店と…

【風味の感想あり】コーヒーソルジャー (Coffee Soldier)の「お試しセット」は高品質でお得な最高セット!

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回はコーヒーソルジャー (Coffee Soldier)さんです。 コーヒーソルジャー (Coffee Soldier)さんは、2006年と2008年にジャパンバリスタチャンピオンになっている実力派のコーヒースタンドです。 スペシャルティコーヒー豆…

「風味の評価が高いコーヒー豆」は「健康にもいい」~「米国の医学博士が伝授する 人生を変えるコーヒーの飲み方」のまとめ~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 先日のブログの「Twitterのコーヒー好きな人たちが教えてくれた!~コーヒーと健康に関する書籍9選+検索キーワード3つ~」で紹介した、コーヒーの健康に関する本の中から、今回は、「米国の医学博士が伝授する 人生を変…

ブログ一周年!

どーも、コーヒー大好きIndoです。 はやいもので、本日6/19、ブログを始めて1年が経ちました。(ぎりです。笑) そういえば、50記事&半年のときも同じような記事を上げましたが、そのときに比べたら、異動やらなんやらはなく平穏でしたが、やはり、子育ては…

Twitterのコーヒー好きな人たちが教えてくれた!~コーヒーと健康に関する書籍9選+検索キーワード3つ~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 「コーヒーは健康にいい!」 という話はたくさん聞きますが、「何がどういう風にいいの?」という基礎的な疑問がずっとありました。 しかし、検索で出てくるようなブログにはその辺の情報が少なく、結果的な内容ばかりだっ…

おうちでコーヒーを始めたい!と思っている人におすすめのコーヒー器具(ハンドドリップ編)

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、「おうちでコーヒーを淹れてみたい!」と思っている人に向けて、コーヒー器具を紹介したいと思います。 今年に入って、何度か「コーヒー器具を揃えたいんだけどおすすめある?」という相談を受けました。 そのたび…

MELLOW COFFEE(メロウコーヒー)のPOST便の感想 ~素材の風味を引き出す丁寧な焙煎がされたコーヒー~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、コーヒー通販企画第6弾で、「MELLOW COFFEE(メロウコーヒー)」さんです。 岡山県高梁市の山あいにある珈琲屋らしいです。 Instagramでコーヒーに関することをアップしたら、「いいマンデリンが焼けました!」と…

コクウ珈琲のお試しセットの風味の感想 ~苦味とキレが両立する素晴らしいブレンド~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 今回は、コーヒー通販企画第5弾で、「コクウ珈琲(こくうこーひー)」さんです。 コクウ珈琲さんは、岐阜県美濃加茂市にある珈琲屋で、岐阜にいたときに何度かお世話になった珈琲屋です。 通販があるということは知ってい…

待夢珈琲店の通販でコーヒー豆を購入した感想 ~あらゆる高品質なコーヒー豆が選べるコーヒー豆のデパート~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 コーヒー通販企画の第4弾!ということで、4か月連続で通販で豆を購入しています。 今回は「待夢珈琲店(たいむこーひーてん, time coffee)」さんです。 待夢珈琲店 は、マスターが「コーヒー文化学会の理事」で、コーヒー…

土居珈琲(ドイコーヒー, DOI COFFEE)の人気銘柄セットを飲んだ感想 ~極上のコーヒー体験を~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 コーヒー通販企画の第3弾!ということで、今回は「土居珈琲 (ドイコーヒー、DOI COFFEE)」さんです。 今回の土居珈琲 ですが、調べてみると結構評判がいいみたいで、Twitterにも、おいしいというツイートがありました。 …

コーヒーに「砂糖」や「ミルク」を入れると風味がどう変わるのか?

どーも、コーヒー大好きIndoです。 Indoは普段、ブラックでコーヒーを飲みます。 ただ、パンやスイーツを食べるときなど、「カフェオレが飲みたいなー」と思います。 そんなときも、ハンドドリップで淹れたコーヒーの風味を生かしつつ、おいしいカフェオレに…

ドリップ式コーヒーメーカーで淹れるコーヒーをもっとおいしくするための3つのコツ

どーも、コーヒー大好きIndoです。 普段、おうちでコーヒーメーカーを使用してコーヒーを楽しんでいる人は多いと思います。 Indoも、コーヒーを家で飲み始めたときは「ドリップ式コーヒーメーカー」から始まり、今に至ります。 当時は、なんでだろう?と思っ…

「珈琲きゃろっと」のお試しセットを飲んだ感想 ~評判を超えるほどおいしかった!~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 最近始めた、ネット通販でコーヒー豆を購入することですが、手軽でおいしいコーヒーが飲めるということが分かり、「通販、いいぞ」となったので、通販購入を続けています。 今回は、評判が高い「珈琲きゃろっと 」さんです…

コーヒーを趣味にして「みんなちがって みんないい」の意味が理解できた

どーも、コーヒー大好きIndoです。 コーヒーを趣味にしてから、「みんなちがってみんないい」という、あまりにも有名な言葉について、本当の意味で理解できました。 自分にとっては、とても新鮮で価値のあることだったので、改めて振り返ってみたいと思い、…

コーヒーの風味の違いを比べることは奥の深い「珈琲道」を極めることだ

どーも、コーヒー大好きIndoです。 コーヒーの風味は、パラメーターの違いで大きく変化します。 焙煎度合い、抽出器具、品種、産地、などなど・・・ ということで、 「コーヒーの飲み比べをするなら、どんな違いを比べたいですか?」というアンケートを取り…

「ロクメイコーヒー(ROKUMEI COFFEE)」のお試しセットを飲んだ感想 ~コーヒー好きへのおすすめポイント満載!~

どーも、コーヒー大好きIndoです。 引っ越し後、なかなかいいコーヒー屋さんを見つけられずにいたIndoですが、先日、思い切って初めて通販でコーヒー豆を購入しました。 それは、Indoの中で話題になっていた、ロクメイコーヒー(ROKUMEI COFFEE) さんです。…

Indo流 ネルドリッパーの保存方法・お手入れ方法について

どーも、コーヒー大好きIndoです。 Indoが愛してやまない淹れ方。 それが「ネルドリップ」です。 ペーパードリップで神経を研ぎ澄まして抽出し、「うまくいった!」と思っても、ネルドリップの「そこそこかな?」の一杯には敵わない。 コーヒーを自宅で淹れ…

Indoが「ネルドリップ」と「ペーパードリップ」を愛用している3つの理由

どーも、コーヒー大好きIndoです。 以前、「コーヒーの淹れ方には何種類くらいある?」という記事で、Indoの抽出技術について整理しました。 何種類か抽出器具は使用していますが、その中でよく使うのが「ネルドリップ」と「ペーパードリップ」です。 「じゃ…

コーヒーの淹れ方には何種類くらいある?

どーも、コーヒー大好きIndoです。 「コーヒーの抽出器具ってたくさんあるけど、一体コーヒーの淹れ方は何種類くらいあるの?」 ということを整理しましたので、紹介します。 ※現在のIndoの知識で網羅したものです。ほかにもある場合は、ぜひ教えてください…

新年あけましておめでとうございます(2020年)

どーも、コーヒー大好きIndoです。 新年もあけまして、もう6日も経ちました。 本当は1/2くらいにあけおめブログを、と思っていましたが、気づいたらもう鏡開きです。 と、前置きはこれまでにして、新年なので抱負や意気込みなどを書こうと思います。 今週の…