Indoの素敵なコーヒーライフ

皆様に素敵なコーヒーライフを送っていただきたいと思い、ブログにいろいろ書き綴っていきます。

「趣味がコーヒー」とは何を楽しんでいる人なのか

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

f:id:indo-coffeeholic:20190808040115j:plain

 

今回は、「コーヒーが趣味です!」と言うには、何を楽しんでいるのか、ということを解説していきます。

 

そして、「コーヒーを飲むのが好き!」という人や、

「趣味にしたいと思っているけど、言ってもいいのかなー」と思っている人が「趣味はコーヒーです」と堂々と言うための後押しができたら幸いです。

 

 

 

 

どうしたらコーヒーが趣味と言えるの?

 

Indoは、「コーヒーが趣味」と言えるのは、

「香りを楽しむ」

ことができている人だと思っています。

 

豆を挽く過程や抽出過程の「香り」を楽しむことで、コーヒーの楽しみが何倍にも増します。

 

豆を挽いたときの香り(フレグランス)、

抽出中に立ち上る香り(アロマ)、

飲んだ時に鼻孔に広がる香り(フレーバー)

 

この3つを楽しんでこそ、コーヒーを「趣味」と言えるとIndoは考えます。

 

 

香りを楽しむために必要なコーヒー器具など

 

趣味としてのコーヒーは、香りを楽しむことです。

これらの「香り」を楽しむためには、

  1. ミル
  2. 抽出器具
  3. 新鮮な豆

が必要です。

 

1.ミル

 

ミルは、豆を挽いたときの香り(フレグランス)を楽しむために必要です。

 

ミルには、豆を挽く動力の違いで、「手動・自動」があり、豆の挽き方の違いで

「プロペラ式・臼歯式」があります。

Indoは、家庭でコーヒーを楽しむために、

「自動」の「臼歯式」

をおすすめします。

ちなみに、Indoがおすすめするのは、これ。

 

カリタ コーヒーミル ナイスカットG クラシックアイアン #61101

新品価格
¥33,999から
(2019/10/31 22:37時点)

 

自動で挽くと、挽いたときの香り(フレグランス)をすぐに楽しむことができ、香りを楽しむ余裕があります。

 

手動でもフレグランスは楽しむことはできますが、めちゃめちゃ疲れます。

香りを楽しむどころじゃないです。

しんどいと続けたくなくなるし。

 

 

 

2.抽出器具

抽出は、

「ネルドリップ」

「ペーパードリップ」

「コーヒーメーカー」

「サイフォン」

「フレンチプレス」

「マキネッタ」

「エスプレッソ」

「エアロプレス」

などなど、本当にたくさんの抽出方法があります。

 

どの抽出方法を選んでも、淹れたときに立ち上る香りを楽しむことができますが、

Indoは、趣味として始める人は、「ペーパードリップ」をお勧めします。

 

理由は、以下の3つです。

 ① 安価で準備しやすい

 ② 抽出中の香りを楽しむことができる

 ③ 追求できる

 

ドリッパーは、手軽なものは数百円で販売しています。

HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T

新品価格
¥286から
(2019/10/31 22:43時点)

  抽出中の香りは、特に、「蒸らし」で感じることができます。

蒸らし中は、フレグランスと言って、名前がついている香りです。

フラグランスを楽しむと、もっとコーヒーが好きになります。

 

追求できる、と言いましたが、ペーパードリップは、奥が深いです。

 

ちなみに、ペーパードリップのコツは、円錐型(HARIO V60、コーノ名門)ドリッパーでおいしいコーヒーを淹れるためのコツ に書いてあります。

 

 

 

 

3.新鮮な豆

 

新鮮な豆は、いい香りが詰まっています。

 

しかし、焙煎して3週間以上たつと、香り成分が抜けてしまい、十分に香りを楽しめません。

 

実際、古い豆では、挽いたときの香りや抽出時の香りは、新鮮な豆と違います。

インスタントも違います。

 

新鮮な豆の香りが、「癒しと集中力を高める」という研究結果もあります。 

香りから生まれる、 「癒し」と「集中力」。 | 全日本コーヒー協会

 

食材は、新鮮に限りますね。

 

 

 

「趣味がコーヒー」とは何を楽しんでいる人なのか→香りを楽しんでいる人です

 

以上をまとめると、コーヒーが趣味と言えるのは、香りを楽しんでいる人です。 

 

コーヒーの香りを自分の家で楽しむために、

「ミル」

「抽出器具」

「新鮮な豆」

を準備しましょう。

 

これであなたも「趣味はコーヒー」だと言えるでしょう。

 

 

 

 

素敵なコーヒーライフを。